12月のギャザリング教室まとめ

今月のギャザリング教室にもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

辻堂教室と金沢教室の皆さんの作品と教室の様子をご紹介します。

今月はお正月を華やかにするビオラやパンジーを使ったナチュラル仕立てのギャザリング寄せ植えに挑戦していただきました。

辻堂教室は童仙房ナーセリーさんから届いたクリスマスローズ マリアを使っていただきました。パンジーも伝説の八重咲きファビュラスをご用意しました。

今回はある程度組み合わせをセットにしておいた中から選んでいただきました。

更に追加していただいたり、差し引いたりは自由です。

もちろん全部ご自分で選んでいただいても大丈夫です。

小さなアトリエですので、1~4名様までとなります。3名ぐらいがちょうどよいので、

2月は日程を多めに設定しております。

詳細は辻堂教室のページをご覧ください。

辻堂教室は花器は自由でした。去年ご購入の器をご持参の方もいらっしゃいます。

教室には課題に合わせて、ある程度花器はご用意してます。

狭いので沢山は揃えられませんが、展示会などに顔を出して素敵な器をいつも探してます。('◇')ゞ

ご注文も可能ですよ!

皆さんの作品はよりタイムリーにインスタグラムで一作品ずつご紹介してますからそちらもご覧ください!

インスタグラムへ

横浜の園芸店グリーンファーム金沢本店さんのレッスンは月に1度午前と午後の2回レッスンです。

同店で開催中のハンギングバスケット教室にもご参加の方や初めてさんも通りがかりの方もいらっしゃいます。

ギャザリングは敷居が高いな~とお感じの方も、こちらの教室は花材がほぼ決まっているので、ご参加しやすいともいます。

1月から午前中は少し小さ目ユニットを体験していただくクラスにしていこうかと思っていますので、園芸初心者さんも是非ご参加ください。詳細はレッスンページをご覧ください。

今月は高級ビオラ ヌーヴェルヴァーグを贅沢に使っていただきました。お正月ですから。(⌒∇⌒)

ヌーヴェルヴァーグは一つ一つが色も形も表情も全く違うそれぞれ素晴らしいビオラです。

前の記事のハンギングバスケットの写真も入ってます。ハンギングバスケット教室に参加できずに、どうしても受けたいとご連絡いただいた熱心な方です。

今度はハンギングバスケットの時間にお待ちしてますね。( ´∀` )

器はご持参可にしてましたが、ほとんどの方がご用意した花器をお使いになりました。

ブリキなど金属タイプだと防寒が必要ですが、ベラボンを使っているので、冬も凍ることなく根を守ってくれることでしょう。

春まで長く楽しめるギャザリング寄せ植えです。

今月も素敵なギャザリングが沢山出来ました。

最後になりましたが、今年は沢山の方々とお会いすることができて、皆様に支えていただき、とても充実した1年となりました。

ありがとうございました!

まだまだ課題もありますし、改善しなくてはいけないことも沢山あります。

より楽しく魅力的な教室になるように来年も一つ一つを大事に着実に

進んでいきたいと思っております。

来年もKaeru no HANAYAをよろしくお願いい致します!

お問い合わせはこちらへ

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon

Copyright(C)2016 kaeru-no-HANAYA ALL Rights Reserved.

HOME